初めての北海道

北海道についてのWebサイト「初めての北海道」

初めて北海道を旅する方へ

北海道は広大な土地に大自然が残った素晴らしい所です。余りにも広すぎる為一度の旅行ではすべて回ることが出来ません。全部回るには1ヶ月は掛かるかもしれません。その北海道の魅力を隅々までお伝えしたいと思います。美味しい海の幸、山の幸、美しい自然、山、川など、また北海道の歴史やアイヌ文化もお伝えできればと思います。

北海道は明治維新後に蝦夷から北海道へ改められましたが、明治政府はこの北海道の土地をとても重要視し、政府機関である北海道開拓使そ開設しました。ロシアからの防衛、や資源開発等富国強兵の国策のもと北海道は重要視され、様々な投資がされ、農業技術等も中央官庁からの新しい技術等が導入されました。最初は函館が北海道の中心地でしたが、南過ぎるとの判断から札幌へその中心地が移されました。札幌の碁盤の目の街づくりはその頃に京都やアメリカの都市づくりを参考に作られた物です。冬の寒さも厳しい北海道ですが、短い夏の楽しみもあります。人々の暮らしや文化等も観光する人々にとっては魅力ある観光資源だと思います。